top of page
執筆者の写真Iriyama Satoruko

「とりみカフェ」さんが TVで紹介されました。


先日(5月14日)お世話になっている「とりみカフェ」さんが MBSTVで紹介されました。

今月から始まった新番組「3時の飯よりアレが好き」という番組中で 約30分。

この番組は、何かにはまっている方を紹介する番組です。

前半ではアニメ「呪術廻戦」に夢中になっている人の紹介でした。


とりみカフェのオーナーさんである 梅川さんが 鳥たちの魅力をたくさん紹介されて

いました。

インタビューしているアナウンサーさん、最初は鳥が飛んでくると逃げる様子も

ありましたが 少しづつ鳥の魅力を感じてこられたかな?

と感じながら見てました。


番組冒頭では 神戸どうぶつ王国で 産まれたばかりのガマグチヨタカの雛や 

ハシビロコウなどの紹介もあり「鳥ならなんでも大好き!」という梅川さんの

お話が素晴らしかったです。

後半では とりみカフェに移動しての紹介。

とりみカフェの「鳥社員さん」の紹介、人気メニューの紹介。

販売中の鳥グッズなどもたくさん紹介されていました。

大人気の小鳥アイスの紹介では 鳥スタッフのオカメインコ「トラちゃん」

セキセイインコ「ロロちゃんが紹介されました。


そのあとご主人様と一緒に 鳥カフェを始めたいきさつなどを話されていました。

今では全国各地に「小鳥カフェ」というものがありますが 実は「小鳥+カフェ」という

最初の店舗は「とりみカフェ」でした。


バックヤード??ご自宅でお子様とも楽しそうにお話されていて、おうちでのペットの

ニワトリさんもかわいかったです。


多くの「ことり喫茶」では 小鳥を鑑賞しながら飲食するだけでなく 別スペースで

実際に鳥と触れ合えたりするお店もあります。

そういうお店では 普段おうちで飼っていない鳥さんたちと触れ合ったり

あまり見かけない珍しい子と遊べたりして、それなりに楽しいひと時が過ごせます。

実際、ふれあい喫茶にも何度か行きましたし、鳥たちが手に止まったりするのは、それは

それで楽しいし、また行きたいなどとは思います。


でも「とりみカフェ」さんでは 鳥たちのスペースと人のスペースは分けられていて

鳥たちと触れ合うことはできません。

鳥たちは 店舗内のスペースで 自由奔放に飛び回っています。

(展示スペースは限られていますのでその日の気分でい10羽程度遊んでるそうです)

お客さんの楽しみ方それぞれかもしれませんが 個人的には「とりみカフェ」さんの

展示方法のほうが好きです。

確かに「とりみカフェ」さんの鳥たちに触れることはできません。

それどころか、多分彼らは普通に人が手を出しても乗ってくれる子ではいないと思います。

しかし、そのほうが鳥としては幸せなのではないか?と。

「とりみカフェ」さんの鳥スタッフさんたちは 好きな時に好きなところでいます。

多分、彼らのほうは自分たちを見て喜んでいる人間たちを観察しているようです。

一応、ケージの中という限られた世界ではありますが、「とりみカフェ」で遊ぶ

鳥たちからは 自由で楽しくて快適だよ、といっているように感じます。


鳥たちが鳥らしく幸せに、そう考えて営業されている梅川様、ご主人様。

これからもたびたびお邪魔したいと思っています。



(写真は取材当日の風景です・・・実は参加させていただきました。)

   ほとんどカットになりましたが。


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page